杉岡システム公式ブログ

Embedded. Computing.

おうち時間をどう過ごす?


一日中ゲーム



はじめに

もうすぐGWですね。
早い人は明日からGWだったりするみたいですが、残念ながら今年のGWはおうちでまったり過ごすことになりそう。
そんなわけで、弊社公式Twitterの方でもひっそりと「おうち時間」の過ごし方についてアンケートを取ってみました♪
有り難いことに合計9名の方にアンケートを答えてもらいまして、たった9名とはいえども弊社Twitterアカウントのフォロワーさんの傾向が如実に現れる形になったかなー?と思わせられるような結果となり、ひじょーーうに面白かったですよ(#^.^#)



おうち時間の過ごし方アンケート結果は……

1位 睡眠
2位 娯楽視聴(NetflixYouTubeなど)
3位 自分磨き(美容や筋トレ)

とのことでした!

それにしても1位が睡眠とは流石です。
私も「一日中寝ろ」と言われれば何時間だっていくらでも寝れちゃいますからね。
きっと皆さんも私と似て、お布団ベッドとお友達な方が多いのでしょう( ˘ω˘)スヤァ

とはいえ、GW中ずっと寝てると床ずれを起こしてしまいかねないので、それ以外の過ごし方も編み出していかねばいけませんね。
……とまあ、そんなわけで、今回は2位に輝きました「娯楽視聴」についてちょこっと深堀り……というよりも、筆者のオススメ娯楽なんかを紹介していきたいと思います!


おうち時間の過ごし方~娯楽編~

配信系サービスの利用(NetflixAmazonプライムビデオ、Hulu等)

日頃は配信系サイトの存在は知っていたけれど、なかなか手を出す勇気が出なかった。
そんな方は、この機会にお試しで登録してみるのもいいかもしれません。

Amazonプライムビデオ・Netflix・Huluのサービスと料金比較

それぞれのサービス内容は料金比較は以下の通りです。

Amazonプライムビデオ、Netflix、Huluのサービス・料金比較

Hulu

表にも記述したように、
Huluでは自粛期間中の2020年4月8日から5月10日まで、アニメ、キッズ・知育番組、料理番組、エクササイズコンテンツ等、計2500以上の作品を無料配信しており、しかも会員登録無しで視聴可能とのことなので、お試しも兼ねて登録&視聴してみるのもいいのではないでしょうか。
筆者がちらりと覗いてみたところ、あの有名な名探偵コナンの劇場版を順次一作品ずつ配信していっているようですよ!
今からだと丁度『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』が明日4月25日~26日の間配信されるようなので、要チェックですね(*'-'*)♪

Netflix

残念ながらNetflixでは今のところ無料お試しサービスはやっていないとのことですが、ベーシックプランだと比較的お安めですし、アニメや海外ドラマがお好きな方はよだれものなくらい作品数が充実しているので、チラッと登録してみるのもいいかもしれません。
筆者は今はNetflixで『ハイキュー!!』と『リバーデイル』をひたすら見ているので、話数の多いアニメやドラマを延々と見たいのでしたら、Netflixが個人的には一番オススメです。
操作面においてもNetflixが圧勝ですしね♪
ちょこっと飛ばしたり、OPやEDを飛ばしたりするのはNetflix以上に操作性が優れている配信サービスは今のところ知らないです。
あ、でもU-NEXTとかは使ったことがないのでハッキリとは言い切れませんが💦

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオは言わずもがな。
プライム会員なら誰でも視聴可能なので、普段からAmazonショップを利用している方などは一番入りやすい配信サービスとなりますね。
作品数もなかなか充実してて、筆者が見たい作品を検索にかけると大体ヒットするという網羅っぷりは凄まじいです!
ただ、こちらの配信サービスだけサービス内課金が発生する作品も多数あります。
レンタルだと映画は400円くらい、アニメは1話220円、ドラマは1話330円ほどかかってきてしまうので、要注意です。
ただ、アニメとかだと◯◯チャンネルに月額料金を別途払えばそのチャンネル内のアニメは全て無料で視聴できたり、今だと期間限定で映画やドラマが100円くらいで視聴できるキャンペーンもしているので、そういったものを利用するのもいいですね。
とにかくレンタルも含めると作品数が多いので、映画くらいだったら「えいやっ」とレンタルしちゃうのも有りかも?

据え置きゲーム機で遊ぶ

社会人になって忘れていたあの感覚。
ソーシャルゲームが主流になってから忘れていた存在。
プレイステーションゲームボーイドリームキャストゲームキューブWii……。
コントローラーを握りしめ、ゲームに一生懸命になって没入していた頃のワクワク感。
この機会に据え置きタイプのゲームをやってみるのもいいかもしれない。

残念ながら筆者はSwitchを買いそこねたので、どうぶつの森はできないのです。
でも、我が家にはPS4がある!
据え置きゲーム機の代名詞とも言えるプレイステーションシリーズ。
コントローラーといえばこの形だよね、と笑みをこぼしちゃったりして。
皆さんも引き出しの中から取り出してみませんか?

そうそう、PlayStationストアでは、
なんと今はスプリングセール&ゲームウィークセールをやっているようで、PlayStationストアでゲームソフトを最大80%もしくは最大85%OFFで購入できるようですよ!
さらにはPS Plusの14日間無料体験も実施されているようで、PS Plus会員だと無料で買えるゲームソフトも多数ありますから、おうち時間もめりめり充実しちゃう予感がしますね♪
確かアンチャーテッドがPS Plus会員だと無料で買えるキャンペーンもやっていたはずなので、その辺狙っている方は今が買い時&PS Plus無料体験加入時かもしれません。
その他にも、無料体験ソフトも充実してて……私もついつい数点買っちゃいました😊


最後に:おうち時間だからこそ得られるワクワク感

社会人になって、その忙しさや目まぐるしさから、いつの間にか忘れ去られたあのワクワク感や充足感を、今こそ思い出してみませんか?
テレワークやリモートワークが増えてきて通勤時間の分、時間が空いた今、その空き時間を自分磨きに使ったり、寝る時間を増やして心身ともに疲れを癒やしてみたり、ゲームやアニメ・ドラマ・映画に時間を割り振って童心に帰ってみたり……、
落ち込みがちな時期だからこそ、自分の心のケアに存分に時間と労力をかけて、今を思いっきり楽しんじゃいましょう♪