杉岡システム公式ブログ

https://blog.sugiokasystem.co.jp

サイト閲覧者の男女比の変化:リモートワーク開始時期から女性のサイト閲覧者激増?!

サイト訪問者男女比 - GoogleAnalytics

今年(2020/4-2020/5)と昨年(2019/4-2019/5)の弊社公式サイト閲覧者を調べてみると、男女比が逆転しているのが上画像からも分かると思います。
昨年までは男女比にあまり差がなかったのですが、何故か今年の4月~5月は女性の閲覧者の方が圧倒的に多いのです。

これはサイトのデザインを変えたからかな?
デザインを変えることでユーザー(閲覧者)属性が変わったのかな?
などと予想してみたのですが、以下の画像からもそれは違うということがわかります。

インスタントサマリー - GoogleAnalytics

主な閲覧者は
IT関係、学校・教育関係といった具合に昨年と大して変わらないのです。

さて、ここで一つの疑問が出てきます。
「では、男女比に大きな差が出てきたのは一体いつ頃からだろう?」と。
そこで早速調べてみたところ、以下のような結果が出ました。

サイト閲覧者の男女比率の推移と変化

見てみると今年の2月頃からじわじわと女性比率が大きくなり、4月・5月で一気に男女比率に差が出たことが分かりますね。
これはリモートワークが大いに関係しているのではないかと推測できます。

とはいえ、何故リモートワークによりこのような差が出てきたのか……まだまだ調べるべき課題はあるようです。

データ出典
GoogleAnalytics