ChatGPTでマイプランが開けない・タップできない問題
ChatGPTの有料プランを法人利用している場合、請求書や領収書を発行する必要性が出てきます。そういったとき、いざ、書類を発行しようとして「マイプラン」をクリックしても、なぜか反応しない。そういった不具合がチラホラと散見されます。
今回は、ChatGPTで「マイプラン」が開けない・タップできない問題の対処方法を解説していきます。
※ChatGPTバージョン変更に伴い、対処方法3の内容を修正しました。(2024年7月12日)
対処方法1:ページを更新(リロード)する
ChatGPTのページを長いこと表示していると、一時的なエラーにより不具合が発生することがあります。
まずは、ページやアプリを複数回、更新(リロード)してみてください。
対処方法2:ブラウザのバージョンを最新のものにする
お使いのブラウザのバージョンを確認してください。
バージョンが古いままだと、正常に動かないことがあります。
各ブラウザのバージョン確認とアップデート方法は、以下のリンク先をご参照ください。
対処方法3:ChatGPTの表示言語を英語に設定する
ChatGPTの表示言語を日本語に設定している場合は、英語に変更すると不具合が直る可能性があります。
英語表示に設定したとしても、メニューの言語が一部英語表記になるだけで、チャット自体は日本語で質問&回答できるので、ご安心ください。
- ChatGPT画面右上のアカウントアイコンをクリック
- メニューが表示されるので「設定」をクリック
- 設定画面が表示されるので「一般」タブの「言語」メニュー右横の現在の言語をクリック(「自動検出」や「日本語」などの表記になっていると思います。)
- 言語一覧が表示されるので、下の方にスクロールして「English(US)」を選択
- 設定画面を閉じた後、ページを更新(リロード)
ページを更新(リロード)してもマイプランがクリックできない場合は、一度ChatGPTアカウントをログアウトしてから、再度ログインし直してみてください。
対処方法4:ブラウザの自動翻訳機能をOFFにする
Chromeブラウザをご利用の場合は、自動翻訳機能がONになっていると、ChatGPTに負荷がかかり、不具合が発生する場合があります。
自動翻訳機能がONになっている場合は、OFFにしてみてください。
- Chromeブラウザ右上のその他アイコン [︙] をクリックし、「設定」を選択
- 設定画面が開くので、左メニューの「言語」をクリック
- 「Google翻訳」メニュー内の「これらの言語を自動的に翻訳する」から「英語」と「日本語」を削除します。
Chrome の言語の変更とウェブページの翻訳 - パソコン - Google Chrome ヘルプ
対処方法5:ブラウザのキャッシュをクリアする
ご使用のブラウザのキャッシュをクリアすることで、不具合が解消される可能性があります。
上記対処方法1~3を試してみても、問題が解決しなかった場合は、お試しください。
- Google Chrome
エラーページが表示される問題や、ページの読み込みに関するその他のエラーを解決する - パソコン - Google Chrome ヘルプ - Safari
iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴、キャッシュ、Cookie を消去する - Apple サポート (日本) - Microsoft Edge
Microsoft Edge の閲覧履歴を表示または削除する - Microsoft サポート
対処方法6:シークレットモードで開く/別のブラウザや環境から試す
シークレットモードで開いたり、別のブラウザや環境に変えることで、問題が解決することがあります。
根本的な解決方法ではありませんが、上記の対処方法1~5でも問題が解決しない場合は、お試しください。
- Google Chrome
シークレット ブラウジング - Android - Google Chrome ヘルプ - Safari
MacのSafariでプライバシーを保護した形でブラウズする - Apple サポート (日本) - Microsoft Edge
Microsoft Edge で InPrivate ブラウズを使う - Microsoft サポート
どうしても改善しない場合:ヘルプセンターに問い合わせる
どうしても問題が解決しない・改善しない場合は、ヘルプセンターへ問い合わせることをオススメします。
現在(2024年7月12日)のところ、対応言語は英語のみのようですが、チャット形式で質問することができます。
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