ChatGPTでマイプランが開けない・タップできない問題の対処方法 - 杉岡システム公式ブログ

ChatGPTでマイプランが開けない・タップできない問題の対処方法

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ChatGPTでマイプランが開けない・タップできない問題

ChatGPTの有料プランを法人利用している場合、請求書や領収書を発行する必要性が出てきます。そういったとき、いざ、書類を発行しようとして「マイプラン」をクリックしても、なぜか反応しない。そういった不具合がチラホラと散見されます。

今回は、ChatGPTで「マイプラン」が開けない・タップできない問題の対処方法を解説していきます。

 

対処方法1:ページを更新(リロード)する

ChatGPTのページを長いこと表示していると、一時的なエラーにより不具合が発生することがあります。
まずは、ページやアプリを複数回、更新(リロード)してみてください。

 

対処方法2:ChatGPTの表示言語を英語に設定する

ChatGPTの表示言語を日本語に設定している場合は、英語に変更すると不具合が直る可能性があります。
英語表示に設定したとしても、メニューの言語が一部英語表記になるだけで、チャット自体は日本語で質問&回答できるので、ご安心ください。

ChatGPT表示言語設定画面

  1. ChatGPT画面左下のアカウントをクリック
  2. メニューが表示されるので「設定」をクリック
  3. 設定画面が表示されるので「一般」タブの「ロケール(アルファ)」を「日本語」から「English(US)」に変更
  4. ページを更新(リロード)

ページを更新(リロード)してもマイプランがクリックできない場合は、一度ChatGPTアカウントをログアウトしてから、再度ログインし直してみてください。

 

対処方法3:ブラウザの自動翻訳機能をOFFにする

Chromeブラウザをご利用の場合は、自動翻訳機能がONになっていると、ChatGPTに負荷がかかり、不具合が発生する場合があります。
自動翻訳機能がONになっている場合は、OFFにしてみてください。

  1. Chromeブラウザ右上のその他アイコン [︙] をクリックし、「設定」を選択
  2. 設定画面が開くので、左メニューの「言語」をクリック
  3. Google翻訳」メニュー内の「これらの言語を自動的に翻訳する」から「英語」と「日本語」を削除します。

Chrome の言語の変更とウェブページの翻訳 - パソコン - Google Chrome ヘルプ

support.google.com

 

対処方法4:ブラウザのキャッシュをクリアする

ご使用のブラウザのキャッシュをクリアすることで、不具合が解消される可能性があります。
上記対処方法1~3を試してみても、問題が解決しなかった場合は、お試しください。

 

対処方法5:シークレットモードで開く/別のブラウザや環境から試す

シークレットモードで開いたり、別のブラウザや環境に変えることで、問題が解決することがあります。
根本的な解決方法ではありませんが、上記の対処方法1~4でも問題が解決しない場合は、お試しください。

 

どうしても改善しない場合:ヘルプセンターに問い合わせる

どうしても問題が解決しない・改善しない場合は、ヘルプセンターへ問い合わせることをオススメします。
現在(2024年2月15日)のところ、対応言語は英語のみのようですが、チャット形式で質問することができます。

OpenAIヘルプセンター

 

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