ChatGPTでマイプランが開けない・タップできない問題の対処方法

ChatGPTイメージ画像

ChatGPTでマイプランが開けない・タップできない問題

ChatGPTの有料プランを法人利用している場合、請求書や領収書を発行する必要性が出てきます。そういったとき、いざ、書類を発行しようとして「マイプラン」をクリックしても、なぜか反応しない。そういった不具合がチラホラと散見されます。

今回は、ChatGPTで「マイプラン」が開けない・タップできない問題の対処方法を解説していきます。

※ChatGPTバージョン変更に伴い、対処方法3の内容を修正しました。(2024年7月12日)

 

 

対処方法1:ページを更新(リロード)する

ChatGPTのページを長いこと表示していると、一時的なエラーにより不具合が発生することがあります。
まずは、ページやアプリを複数回、更新(リロード)してみてください。

 

対処方法2:ブラウザのバージョンを最新のものにする

お使いのブラウザのバージョンを確認してください。
バージョンが古いままだと、正常に動かないことがあります。

各ブラウザのバージョン確認とアップデート方法は、以下のリンク先をご参照ください。

 

対処方法3:ChatGPTの表示言語を英語に設定する

ChatGPTの表示言語を日本語に設定している場合は、英語に変更すると不具合が直る可能性があります。
英語表示に設定したとしても、メニューの言語が一部英語表記になるだけで、チャット自体は日本語で質問&回答できるので、ご安心ください。

ChatGPT アカウントメニュー画面

ChatGPT 設定画面を開く

ChatGPT 設定画面で言語を変更

  1. ChatGPT画面右上のアカウントアイコンをクリック
  2. メニューが表示されるので「設定」をクリック
  3. 設定画面が表示されるので「一般」タブの「言語」メニュー右横の現在の言語をクリック(「自動検出」や「日本語」などの表記になっていると思います。)
  4. 言語一覧が表示されるので、下の方にスクロールして「English(US)」を選択
  5. 設定画面を閉じた後、ページを更新(リロード)

ページを更新(リロード)してもマイプランがクリックできない場合は、一度ChatGPTアカウントをログアウトしてから、再度ログインし直してみてください。

 

対処方法4:ブラウザの自動翻訳機能をOFFにする

Chromeブラウザをご利用の場合は、自動翻訳機能がONになっていると、ChatGPTに負荷がかかり、不具合が発生する場合があります。
自動翻訳機能がONになっている場合は、OFFにしてみてください。

  1. Chromeブラウザ右上のその他アイコン [︙] をクリックし、「設定」を選択
  2. 設定画面が開くので、左メニューの「言語」をクリック
  3. Google翻訳」メニュー内の「これらの言語を自動的に翻訳する」から「英語」と「日本語」を削除します。

Chrome の言語の変更とウェブページの翻訳 - パソコン - Google Chrome ヘルプ

support.google.com

 

対処方法5:ブラウザのキャッシュをクリアする

ご使用のブラウザのキャッシュをクリアすることで、不具合が解消される可能性があります。
上記対処方法1~3を試してみても、問題が解決しなかった場合は、お試しください。

 

対処方法6:シークレットモードで開く/別のブラウザや環境から試す

シークレットモードで開いたり、別のブラウザや環境に変えることで、問題が解決することがあります。
根本的な解決方法ではありませんが、上記の対処方法1~5でも問題が解決しない場合は、お試しください。

 

どうしても改善しない場合:ヘルプセンターに問い合わせる

どうしても問題が解決しない・改善しない場合は、ヘルプセンターへ問い合わせることをオススメします。
現在(2024年7月12日)のところ、対応言語は英語のみのようですが、チャット形式で質問することができます。

OpenAIヘルプセンター

 

杉岡システム株式会社

電子機器(ハード・ソフト)の開発・製造は、杉岡システムにお任せください。
自社製品「映像遅延再生装置」および「映像遅延再生メモリ」の販売も行っています。

営業時間

平日10:00 - 17:30(土日祝休み)

住所

〒573-0046
大阪府枚方市宮之下町8番2号(ABCセンター 西棟3階) 杉岡システム株式会社

連絡先

  • TEL : 072-853-3553(平日10:00 - 17:30)
  • FAX : 072-853-3577(平日10:00 - 17:30)
  • MAIL : support@sugiokasystem.co.jp
  • WEB:https://sugiokasystem.co.jp

※営業時間外にお問い合わせいただいた場合は、翌営業日以降に対応いたします。